学習院大学へ移りました

北陸合同バイオシンポ2015@山中温泉

北陸合同バイオシンポジウムに参加してきました。今回で8回目になった会ですが、きっかけは私が富山時代に石川県大の三澤先生のところにセミナーをしに行った際に、両校の交流する会ができたらいいねと始めたのが最初です。
一回目は氷見の温泉で50人くらいでやりましたが、今回は山中温泉で約100名の参加で賑やかに行われました。演題も多様で、腸内細菌叢や漢方成分、微生物と共生している深海に住む貝、ゲノム編集、高速原子間力顕微鏡、果ては、紙に回路を印刷して安価にデスクトップで電子回路を作る研究など、幅広いテーマが並びました。
夜の懇親会は温泉ならではの濃い会で、カラオケで深夜まで盛り上がってました。翌日、帰りに幹事の石川県大の栗原くんに連れて行ってもらったのは加賀観音というディープなスポットでした。高さ70メートルの観音像が抱いている子供が東大寺の大仏よりでかいという、なんともスケールが大きなもので、他にもバブル時の勢いだけで作ってしまった世界一の大きさの梵鐘、中尊寺金色堂もびっくりの金箔の五重塔・瑠璃光殿、三十三間の長さがないのに三十三間堂と名乗るお堂内にびっしりと安置された同じ形の金色の仏像など見所満載でしたが、経営難で電気が停められているらしく、どこも暗くてよく見えないのが残念なところでした。ちなみに土曜の午後という観光客のかき入れ時にもかかわらず我々以外にはお客はいませんでした。
来年は福井県立大学が幹事で福井県内で開催されるそうです。来年も楽しみです。

抱いている子供が東大寺の大仏より大きいらしいです。
内部は真っ暗で雨漏りもひどく
いつ崩れてもおかしくないという
別の意味での恐ろしさが有りました