学習院大学へ移りました

羽田&お台場ランニング

ここ最近めっきりブログの更新が少なくなってきたことに気づきました。やはり3年目に突入し、慢心があるのかもしれません。今年度もまもなく終わるということで、今週はブログ更新に力を入れたいと思います。ということで、今回はちょっとプライベートネタのような気もしますがブログの更新です。
今月に入り、共同研究をさせていただいている東大薬学部の阿部先生と二回ほどランニングをしました。阿部研のHPを見ればおわかりですが、ランニングといっても、阿部研流はハーフマラソンぐらいを走るハードなものです。
今回は阿部研の脇本准教授が3月いっぱいで異動されるということで、その壮行ランニングにご一緒させていただきました。一回目は羽田空港まで22キロ、当日は青空の見える絶好のランニング日和でしたが、なんと脇本先生が欠席で阿部先生と二人でのランとなりました。仕切り直しの二回目は、お台場の大江戸温泉まで13キロの軽めのランのはずだったのですが、なんとレインボーブリッジが封鎖(第三月曜日は施設の休館日で徒歩通行不可なのです)されていたため、レインボーブリッジの目前で急遽折り返し、銀座、築地、晴海、有明経由でお台場へ向かい、想定外の21キロとなりました。ということで、二回もハーフマラソンをする羽目になりました。
脇本先生、新天地でのご活躍をお祈りしています。

羽田空港国際ターミナル前にて

21キロの大迂回後に大江戸温泉に到着
後半はバテバテでしたが、お二人は最後まで颯爽と走っていました