学習院大学へ移りました

松永先生より、手作りのシュトーレンを頂きました

水圏天然物科学研究室の松永茂樹先生お手製のシュトーレンを頂きました。シュトーレンとはドイツでクリスマスに食べる伝統菓子で、ドライフルーツの入った甘いパンのようなお菓子です。甘さもちょうど良く、ふんわりした生地とドライフルーツの相性も抜群で、本当においしかったです。

作ってくださったきっかけは、昨日の教授会の暑気払いの際に、たまたま、松永先生と私がお話しをしていて、その際に自家製シュトーレンの話が出て、ついつい作ってくださいとおねだりしたのですが、翌日に作って持ってきてくださったので、本当に恐縮しました。研究室のみんなでおいしく頂きました。どうもありがとうございました。

表面にかかっている粉砂糖とシナモンの香りがくせになります