学習院大学へ移りました

2014年度日本放線菌学会大会に参加しました

6月19,20日の二日間にわたって、つくばで行われた2014年度日本放線菌学会大会にラボメンバー全員で参加しました。

微探研の発表はポスター発表が二題
  1. 死細胞は放線菌の二次代謝を複合培養において誘導しない
    発表者 浅水 俊平
  2. 複合培養を利用した新規テトラヒドロキノリン類の単離とその生合成に関する研究
    発表者 尾﨑 太郎(京都大学大学院薬学研究科、掛谷秀昭先生との共同研究)
口頭発表一題
  1. ミコール酸含有微生物Tsukamurella pulmonis との複合培養による、放線菌Streptomyces属由来新規生物活性物質の探索
    発表者 星野 翔太郎(東京大学大学院薬学研究科、阿部郁朗先生との共同研究)
でした。

初めての学会参加の学生さんもいましたが、皆さん、とても刺激を受けたようです。次回の学会では全員発表を目指して頑張りたいと思います。

学会会場正面にて

懇親会会場て

お楽しみの昼食