学習院大学へ移りました

発酵研究所第11回助成研究報告会に参加しました

私たちの微生物潜在機能探索寄付講座は発酵研究所からのご寄付で運営されていることもあり、毎年欠かさずスタッフ3名で大阪府吹田市千里ライフサイエンスセンターで開かれる発酵研究所助成研究報告会に参加しています。この報告会は日本の微生物研究者が200名くらい一同に集まります。普段は所属学会が異なるために会えない研究者とも交流できる貴重な機会となっています。

今年は4期目の阪大の寄付講座が終了となり、金子先生が寄付講座助成の報告をしましたが、来年は私たちのラボの助成期間も終了となり、来年のこの会で報告をすることになります。今年一年、正念場と思って悔いのないよう頑張りたいと思います。

IFO寄付講座初代から11代目まで研究主宰者が一同に並んだ貴重な写真です。
右下より島(京大)、鎌形(北大)中濱IFO理事長、河原林(九大)、金子(阪大)、
右上から樽井常務理事、尾仲(東大)、栗原(石川県大)、中島(北里大)、
花田(首都大学東京)、永田(東北大)、萩原(筑波大)(敬称略)