学習院大学へ移りました

北海道大学IFO寄付講座記念講演会で講演致します

ご存じの通り、私達の寄付講座はIFO(発酵研究所)のご寄付で運営しているのですが、同じく北大にあるIFO寄付講座は今年の3月で5年半の期間が終了し、講座が解散となりました。その記念講演会が来週月曜日に札幌アスペンホテルで開催されます。私は同じ寄付講座つながりのよしみで、講演させてもらうことになりました。我々の講座もあと二年半ほどで終了となります。研究の方はやっと興味深いデータが出始めてきたところなのですが、折り返し地点を過ぎてしまったということで、ちょっと焦りも感じ始めています。ですが、焦っても仕方がないので、ラボメンバーのみんなが、終わったときに悔いが残らないように、充実した研究生活が送れるようにサポートし、ラボを運営できればと思っています。
話がそれましたが、私の講演では複合培養に関しての最新の知見を交えてご紹介する予定です。札幌周辺におられる方は、是非足をお運び下さればとおもいます。

イラストが何とも意味深なポスターですね。
個展を開くほどの実力を持つ北大の学生さんがデザインしたそうです。
言われてみればどことなく現代アートを感じます。
将来、価値が出るかもしれません(^_^;)

こちらは先週、東京で行われたシンポジウム。
新学術研究2期5年の成果報告会です。こちらでも講演しました。
終わりを締める講演が二件続いたのは何の因果でしょうか。