学習院大学へ移りました

暑気払いをやりました

夏休みに入り、恒例の暑気払いを輪読会のメンバーと清水昌先生をお呼びして行いました。25人分にと、時鮭3.3 ㎏、牛ミスジ1.4 ㎏、牛タン0.7 kg、マグロ大トロ1 ㎏、マグロアラ1 ㎏、ラム肉5 ㎏を用意しましたが、跡形も無く全てなくなりました。
皆さん、栄養を十分に付けられたようですので、元気いっぱい夏を乗り越えて欲しいと思います。

今日の主役トキシラズ(時鮭)3.3 kg 北海道より直送

本日の鮮魚ラインナップ。
トキシラズのお造り、インドマグロとメバチマグロの大トロ、ホッキ貝

見事なサシですね、アメ横で購入

シャンパンで乾杯

マグロのアラはステーキに。シェフ寺本の鉄板料理

マグロステーキ完成品がこちら、火の通りが絶妙でした

清水先生と学生さん

ミスジステーキ

勝山シェフの鉄板さばき

肉汁でライスを炒めました、美味でした

〆はジンギスカン。
今回は微探流ジンギスカンの作り方を連続写真でご紹介します。
まずは野菜を鉄板一杯に敷き詰めます

ラム肉を乗せます

更に乗せます。何層にも乗せます

軽く塩胡椒を振ります

フタをして待ちます。きちんと閉まらないのが微探流です。しばしご歓談です

フタを開けるとできあがり、おいしいそうに出来ました

いただきます、みんな笑顔

清水先生のグラス、いつもの一番搾りとは違う色合いですね、ふしぎですねぇ