学習院大学へ移りました

微生物学実験は無事終了しました

1ヶ月間、ほぼ午後の時間一杯続いた微生物学実験が無事終了しました。終了後、受講した学部3年生の皆さんと打ち上げを行いました。微生物学実験は微探研の他に、醗酵学、微生物学、細胞遺伝学、分子育種学、分子生命工学の6講座総勢13名の教官が担当し、我々微探研は尾仲、浅水、尾崎の3人体制で担当しました。
最初は無菌操作などの微生物学特有の操作にぎこちなかった学生さん達も終盤はすっかり慣れたようでした。今回の実験を通して、目に見えない小さな微生物達に興味を持ってくれた学生さんもいたようです。この中から将来の微生物学者が誕生することを期待しています。

打ち上げ後の記念撮影、約30名の学生の参加があり大いに盛り上がりました