学習院大学へ移りました

とやま産まれの酵母の論文が日本醸造協会誌に掲載されました!

とやま産まれの酵母の論文が日本醸造協会誌10月号に掲載されました!

論文は今年の2月に受理されたのですがなかなか掲載されずにいましたが、この度やっと掲載の運びとなりました。内容は酵母の分離同定に始まり、キラートキシン生産性やTTC染色試験、SEM観察などによるとやま産まれの酵母の諸性質、清酒小仕込み試験による醸造特性と官能特性評価、実地醸造と盛りだくさんです。

富山県産大麦麦芽から分離した酵母菌株「とやま産まれの酵母」の清酒醸造特性
尾仲宏康・丸山潤一・浅水俊平・黒岩真弓・北本勝ひこ・山田雅人・五島徹也・赤尾 健

Characterization of a wild Sake-brewing yeast isolated from barley malt in Toyama
Hiroyasu ONAKA, Jun-ichi MARUYAMA, Shumpei ASAMIZU, Mayumi KUROIWA, Katsuhiko KITAMOTO, Masato YAMADA, Tetsuya GOSHIMA, Takeshi AKAO

日本醸造協会誌2019年10月号 第114巻10号 p645-653