学習院大学へ移りました

研究室スキーに来ました

毎年恒例の研究室スキーに今年も行きました。醗酵研との合同で総勢20名ほど、いつもと同じ安定のグリーンピア津南スキー場でした。
初日は雨というスキー場ではあり得ない天候でしたが、皆さんそんなことはものともせずに、思い思いのシュプールを描いておりました。
本日は暴風雪で唯一の高速リフトが運行中止の中、根性で滑っています。私は早々にリタイヤし、昨晩の残りのビールを飲みながらブログの更新をしております。
昨年から恒例となっていたかに食べ放題を利用した蟹タワーの制作ですが、昨年以上の出来映えに関係者一同大変満足しました。ちなみに蟹は100グラムあたりのカロリーがたったの65キロカロリーであり、タンパク質に富んでいるにもかかわらず、脂肪と炭水化物はほとんどゼロ、しかもプリン体も実は豚ロース肉よりも少ないという、大変健康にいい食品であることがわかりました。プリン体が多いのはエビで、蟹はプリン体が高いというのはエビと蟹をごっちゃにしてしまったことからの誤解のようです。

まだまだ序の口

楽しそうに蟹積みをする小山君とその横で蟹を黙々と食べる石さん

だんだん積むのが難しくなってきました

ついに完成、ビール瓶の高さを遙かにしのぐ素晴らしい出来映え!
昨年以上でした。

初日頂上での記念撮影