学習院大学へ移りました

第24回さんわかセミナー

今月初めになりますが、10月2日に東大農学部にて第24回さんわかセミナー、
農芸化学からつながる産官学のネットワーク
〜さんわかメンバーによる講演会〜
が開催されました。
さんわか」は日本農芸化学会の産学官学術交流委員会の下部組織として若手メンバーを中心に2004年に結成されました。わたしは第一期メンバーだったのですが、その後、2年任期で現在第7期が活動中です。一期あたり15人前後で活動しましたので、現在までにメンバーが全部で82名になるのですが、今回は11年前の一期のメンバーから今のメンバーまで一堂に集まって、今までの活動内容やメンバーの研究紹介などをする、いわば、さんわか同窓会というようなものでした。ということで、講演会も盛り上がったのですが、それ以上にアブルボアで行われた懇親会が盛り上がりました。久しぶりに懐かしいメンバーに会ったり、代の違うメンバーとの交流を楽しみました。

懇親会後の二次会は微探研にて行われました