学習院大学へ移りました

研究室旅行へ行きました

5月27,28日は、毎年恒例の醗酵研・微探研合同の研究室旅行へ出かけました。今年は、つくばの協和発酵バイオの研究所を見学して、千葉県銚子市(正確には利根川を隔てた茨城県神栖市)に泊まるという旅程でした。協和発酵バイオのヘルスケア商品開発センターとバイオプロセス開発センターでは、サプリメント原料となる機能性物質について紹介してもらいながら施設をめぐりました。醗酵研出身の先輩学生が出迎えて、説明してくれたので、学生さん達には良い刺激となったようです。銚子では波崎の砂浜にみんなで散策に出かけました。広く遠浅な砂浜で、裸足で海に入ると砂の柔らかな感触が心地良く、癒されました。夜は新人の皆さんを中心とした芸の披露がありましたが、今年も大変盛り上がり、二次会になると更に一段とヒートアップしました。皆さんにもお見せしたかったのですが、写真掲載はさすがに自主規制でNGとなり、大変残念です。二日目は微探研プレゼンツのオプション企画で銚子Fun Runを行い、睡眠不足にも関わらず、こちらも盛り上がりましたが、その様子は後日また。

出発直後のバスの中

宿に到着、砂浜まで散策。まるで砂漠のようでした

砂浜で戯れるラボのメンバー達。他に人もおらず、ゆったりとしていました

宴会での一コマ。
アクチノプラネッシーが今年もパワーアップして登場。
会場が大いに沸きました