学習院大学へ移りました

富山県産ワイン・TOYAMA 2013が発売されました

かねてよりアナウンスをしておりましたが、私が富山県産大麦麦芽から分離した「とやま産まれの酵母」で醸造した赤ワイン、TOYAMA2014がホウライサンワイナリーより4月5日から発売となりました。今年は昨年よりとても重厚な味に仕上がっており、長期熟成で年を重ねるごとに味わい深くなるような予感がしています。昨年はベリーAを100%使用しておりましたが、今回はカベルネフランをメインにメルローとベリーAを少しブレンドしてあります。山藤ぶどう園の山藤社長によると昨年はブドウの当たり年でブドウの出来がとても良かったのでエキスが濃厚になり、重厚な味わいになったとのことです。科学的に言うとポリフェノールなどの味の決め手となるブドウの二次代謝産物も前回に比べて多く含まれているということですね。
残念ながら東京近辺での購入は難しいですが、山藤ぶどう園のHPよりネット購入して頂くか、私の方で多めに購入してありますので、そこからお分け致します。
なんと、富山空港の売店では入り口の一等地にこのワインが置かれていました。富山大和百貨店でも購入可能です。720ml 2300円、限定2550本で発売中です。

入り口左のテーブルに置いてあります。分かりますか?

かなり力の入ったディスプレイですね

TOYAMA2013です