学習院大学へ移りました

生命工学フロンティアをお世話いたしました

11月20,21日の両日にわたって大学院集中講義・生命工学フロンティアが開講しました。今回は私がオーガナイズし、ノボザイムズジャパンの橋田みよ子氏と富山県立大学、浅野泰久教授に産業用酵素に関する講義をしていただきました。40名を超える学生が参加しました。バルクスケールの酵素の話や、昆虫酵素、蛋白質の可溶化に重要な残基の検索法など興味深いお話が多く、大変勉強になったと思います。
学生の皆さんはレポート課題の提出、頑張って下さい。

橋田みよ子先生の講義

清水昌先生による公開実験

古月にて懇親会を行いました。17名で賑やかに行われました

浅野先生の講義、ご自身の研究史を振り返り、盛りだくさんの内容でした